スマホ向け表示
情報公開

授業の科目、授業の方法および内容ならびに年間の授業の計画に関すること

カリキュラムポリシー

看護学科

本学の理念である「人を尊び、命を尊び、個を敬愛す」が、人々の健康に寄与するものの根本精神として、全ての科目を学ぶ中で培えるように配慮する。

教育目的・目標を達成するために、段階的に学習を積み上げられるようにする。

  1. 「教育理念の醸成と看護観や倫理的感性の涵養」を目的とした科目を基盤におく。
  2. 「豊かな人間性と人びとの健康課題を理解する」科目をおく。
  3. 「看護の専門科目を学習し知識・技術を学ぶ」科目をおく。
  4. 「専門的な知識と看護実践能力を養う」科目をおく。
  5. 「既習内容を統合・発展させ応用力を養う」科目をおく。

リハビリテーション学科

本学の理念である「人を尊び、命を尊び、個を敬愛す」が、人々の健康に寄与するものの根本精神として、湘南医療大学研究倫理規程と湘南医療大学研究倫理委員会規程を遵守したうえで全ての科目を学ぶ中で培えるように配慮する。

教育目的・目標を達成するため、段階的に学習を積み上げられるようにする。

  1. 「教育理念の醸成と倫理的感性の涵養」を目的とした科目を基盤におく。
  2. 「ひとや社会を知り、学際的思考を身につける」科目をおく。
  3. 「理学療法・作業療法と医学の基礎を学ぶ」科目をおく。
  4. 「専門的な知識・技術を養う」科目をおく。
  5. 「実践力・応用力を養う」科目をおく。

授業科目一覧

シラバスについて