スマホ向け表示
よくある質問

よくある質問

Q&A 学生生活に関するもの

通学は遠方からでも可能ですか?

キャンパス所在地は、交通便利な横浜市戸塚区です。 湘南新宿ラインや横須賀・総武快速線の止まる「東戸塚」駅が最寄駅ですから、近隣県からのアクセスも抜群です。学生寮や提携アパートも斡旋しております。

実習先は近いですか?

原則、全学科の全ての実習を神奈川県内の病院で行います。一部、静岡の病院を使う場合もありますが、静岡県内やその近隣にお住まいの学生の実習先になる予定です。

就職が心配です。

本学は神奈川県を中心として静岡・東京にも事業展開する「ふれあいグループ」の支援をうけています。グループ病院・施設への就職の道もありとても安心です。学生サポートセンターもフォローアップしていきます。

保健師になりたいのですが。

看護学科では3年次より保健師のための授業を開講しています。選択制で受講が可能です。この授業を選択することで保健師資格と養護教諭二種免許を取得することが出来るようになります。

奨学金制度・教育ローンはありますか?

奨学金についてはコチラをご覧ください。本学園グループの奨学金制度も用意しています。教育ローン、学生支援機構奨学金の利用は可能です。また、本学園提携ローンもあります。

悩みを相談できる窓口はありますか?

スクールカウンセラーが配置されております。入学後に利用方法等をご案内いたします。また、グループ病院施設の受診も可能です。

Q&A 進学に関するもの

入試日程や試験科目はいつ発表になりますか?

毎年、6月下旬~7月頃に募集要項(出願ガイド)の配布を開始しております。そちらをご覧ください。日程は、予定が決まり次第、オープンキャンパス等イベントやホームページで早めにお知らせする場合があります。

入試対策はどのようにしたら良いですか?

本学では入試対策専用のイベントとして入試対策説明会を開催しています。ぜひ、そちらにご参加ください。オープンキャンパスの中でも入試対策プログラムを用意しています。詳しくはこちらをご覧ください

偏差値はいくつですか?

偏差値というのは、各模擬試験業者(又は予備校)が、前年度の模試受験者の合否を参考に、数値を割り出すものです。参考にされたい方は、受験している模試の業者に確認してください。あくまで模試受験生状況から算出されたものですから、その数値で入試の合否がはかれるものでありません。参考程度に利用することをお勧めいたします。

AO入試は社会人でも受験が可能ですか?

はい。本学のAO入試は、今年度高等学校卒業見込みの方はもちろんのこと、高等学校を卒業されている方も受験が可能です。受験スケジュールを募集要項で確認の上、余裕をもってエントリーしてください。
(その他の受験資格については6月下旬頃に発行予定の募集要項(出願ガイド)をご確認の上、お問い合わせください)

指定校推薦はありますか?

あります。毎年、4月下旬頃に、今年度該当の高等学校へ連絡しております。 学科・専攻ごとに指定校を決めておりますので、必ず在籍の高等学校にて、何学科・専攻が指定校となっているかをご確認ください。

再受験は可能ですか?

受験資格があれば、前の試験で残念な結果となった場合でも、次の試験の受験は可能です。昨年も、複数回受験して合格した受験生が多数おりますので、ぜひ前向きにチャレンジしてみてください。

過去問題はありますか?

オープンキャンパス等、学内でのイベントに参加される方に、無料で配布しております。なお、AO入試・推薦入試の過去問題に関しては、その試験の入試対策説明会にて配布を予定しています。

オープンキャンパスやガイダンス以外で相談をすることは可能ですか?

電話でのご相談も、いつでも受け付けております。(045-821-0115) 進学のこと、学びのこと、職業のこと、学費のこと等、お気軽にご相談ください。