アクセス サイトポリシー 大学HPへ戻る 

利用条件


利用対象者

○本学利用者

・本学学部生及び研究生、聴講生及び科目等履修生
・本学教職員

○本学関連施設利用者

・本学関連施設職員及び学生、研究生、聴講生及び科目等履修生
・学校法人湘南ふれあい学園主催の講座又は本学が主催している公開講座の受講生
・ふれあい健康友の会会員
※入館前に必ず大学事務室へお立ち寄りいただき、入館する際は必ず職員証・学生証・会員証等をみえるところに提げてください。受講証をお持ちの方は図書館カウンターでご提示ください。

○学外利用者(上記に該当しない方)

共通閲覧証をご利用の方
神奈川県図書館協会大学図書館協力委員会が運営する神奈川県内大学図書館共通閲覧証で入館できます。
なお、共通閲覧証の発行に関しましては所属の大学図書館で、ご確認ください。

紹介状をご利用の方
所属されている機関や図書館、または近隣にある公共図書館などが発行する紹介状で入館できます。 紹介状は1日につき1枚とさせていただきます(2日間利用したい場合は、紹介状が2枚必要となります)。

・共通閲覧証、紹介状で入館する方は、原則として閲覧と複写(白黒:10円 カラー:50円)のみとなります。
・図書館長が教育学術研究上、特に必要があると認めた方に限り、貸出ができる学外者利用カードを交付しております。

学外利用者の方は、必ず当館に事前連絡してください。連絡せずに訪問された場合、入館をお断りすることがあります。
また入館前に、必ず大学事務室へお立ち寄りいただき、図書館カウンターで紹介状または共通閲覧証、身分証、あるいは学外者利用カードをご提示ください。


※学外者利用カードをお持ちの方は紹介状、共通閲覧証を用意しなくても利用できます。
※利用カードの有効期限は登録日から翌年3月末までになります。継続いただく場合は、更新手続きを行ってください。
※利用カード発行料金:新規・更新 3,000円 再発行 6,000円(全て平日9:00~17:00のみ受付)
※なお、年度途中での登録・更新をする場合は、1ヵ月300円で申込月から年度末までの料金のお支払いとなります。

資料の貸出

本学利用者、本学関連施設利用者、又は学外者利用者カードをお持ちの方は、
図書のみ5冊2週間貸出が可能です。
「学生証」「職員証」「利用者カード」のいずれかをご提示ください。

尚、辞典・事典・年鑑等一部貸出禁止の資料があります
(雑誌・視聴覚資料・製本雑誌は貸出不可です)。

※実習による長期貸出は、実習開始日の2週間前より受付ております。(本学の学生のみ)
図書館カウンターにて図書館貸出期間延長願を受け取り、必要事項を記入後ご提出ください。
※学外者利用カード保持者の方がカードを忘れた場合、貸出はできませんので、ご注意ください。

資料の返却

開館時間内に、カウンターまでご返却ください。

次の利用者のために、返却期限は必ず遵守してください。
※貸出期間を過ぎても返却されない場合、掲示板等により督促を行います。
※延滞した場合、延滞初日から延滞期間相当日数の貸出停止を行います。
※延滞30日以降は、貸出停止に加え、1冊につき3,000円の延滞料を徴収します。

資料の予約

利用希望図書が貸出中の場合は予約可能です。
図書館カウンターまでお越しいただくか、個人ページ(本学の学生・教職員のみ可能)より予約を行ってください。

資料の紛失・毀損

閲覧者又は借受者が図書館資料を紛失又は汚損・毀損した時は、
これと同一の資料弁済、又はこれに相当する資料を購入し弁償して頂きます。


図書館からのお願い

*館内での飲食(ペットボトルも含む)は厳禁です。
*資料の無断持ち出し、携帯電話での通話は禁止です。
*所持品、貴重品は各自の責任において管理してください。
*荷物等を放置して離席しないでください。
*私語、スマートフォンを使用したカメラ撮影など、他の利用者の迷惑になる行為はお控えください。
*資料は、皆さんの共有財産です。書き込み、ページ破り、ページ汚しがないよう注意してください。
*資料は必ず貸出手続きをしてください。貸出手続きを行わず資料を持ち出すと警報ブザーが鳴り、
記録簿に記入をする必要が生じます。
(資料のカラーコピーをしたい場合も、無断で持ち出さず、必ず図書館カウンターまでお越しください)
*図書館職員の指示に従わない場合、利用停止とする場合もあります。ご注意ください。