Loading...  

Loading...

2021年4月開設予定 設置認可申請中

湘南医療⼤学
薬学部 新設!

 神奈川県最大級のグループ病院で行う 
 充実の実習指導 
 経験豊かな教員によるきめ細やかな薬学教育 
 少人数教育 
 薬剤師国家試験全員合格を目指す 

MESSAGE湘南医療大学に、薬学部が新設予定。
臨床に強い薬剤師を育てる。

湘南医療大学は2015年に「人を尊び、命を尊び、個を敬愛す」の理念のもと、保健医療学部を開設しました。
高度な知識・技術を持ってチーム医療を実践し、地域に貢献できる看護師、保健師、理学療法士、作業療法士を養成しています。
2021年には薬学部医療薬学科(仮称)を開設予定(設置認可申請中)。
更に患者様のため、地域のために必要とされる医療大学として社会に貢献していきます。

基礎教育と臨床教育がコラボした
充実の実習指導

point.01
  • 大学関連病院17施設を有しており、その施設で病院実習ができます。
  • 大学の実習指導教員が医療現場に出向き、病院の指導薬剤師とともに教育に当たることも特徴です。
  • 地域医療の実習では、薬局実習、在宅医療の見学実習なども行います。

モチベーションを低下させない
教育・研究

point.02
  • 臨床一貫型連携教育体制
    IES:Integrated educational system

    臨床教育・臨床現場(実務実習)・研究活動の三要素の集合体を一貫・関連性を持たせる展開で教育します。

  • 異分野の研究に触れる共同研究環境
    「オープンラボ open laboratory」

    6つの共同研究室(ラボ)と4つの研究分野が父差する研究環境で「論理的思考力」と「課題解決力」を習得します。
  • 多職種連携(IPW:inter-professional work)によるチーム医療に参画できる薬剤師教育
    医療現場に欠かせない医学的知識を有する「疾病と病態に強い薬剤師」を養成すべく、
    保健医療学部生と共に学ぶ「チーム医療論」を開講します。

少人数教育で
国家試験全員合格を目指す

point.03
  • 教員1人あたりの学生予定数は18.6人と、他の薬系大学に比べ少人数
  • チューター制による基礎教育支援制度の導入や、個別指導(オフィスアワー)の実施
  • 国家試験対策「教育センター」を設置し、CBT対策・薬剤師国家試験対策を実施

新たに薬学部新校舎を施工予定

point.04
  • 複合的に研究可能な設備を有する未来型薬学教育に最適なキャンパス
  • 最寄駅の東戸塚駅は横浜駅から2駅(8分)。駅から歩いて通学可能
  • キャンパスの敷地内に薬草園を設置予定

目指せる職業

薬剤師

薬剤師は、病気の治療や日常生活における健康維持に欠かせない「薬剤」を取扱う専門職です。処方箋に基づいて、調剤や患者様への服薬指導、販売を行います。保険薬局や、化粧品会社、ドラッグストアなど、活躍の場は多岐に渡ります。

製薬開発技術者・研究者

製薬開発開発技術者は、製品開発のための企画や計画を立て、製品化をする職業です。品質検査や製造工程の確認、指導など、技術指導や管理まで行います。製薬開発研究者は、新薬の開発や、化学物質の基礎研究、新薬開発のための製造技術の開発、研究など、「製薬」に関する研究を行います。

将来はこんな道へ…

・保険薬局

・病院・診療所

・⽼健・介護施設

・化粧品会社

・医療機器会社

・製薬会社

・医薬品卸売販売業

・ドラッグストア

・薬事・衛⽣⾏政機関

・医薬品・⾷品などの検査研究機関

・臨床開発企業

・⼤学院への進学

など
その他にもあなたの希望する進路の実現をサポートします。

湘南医療⼤学 薬学部 Q&A

よくいただくご質問へ、ご回答しています。
ご不明点がありましたら、こちらを参考にしてください。

薬学の知識技術を修得するために必要な基礎学力と理論的思考力を有し、地域社会の諸問題(健康、医療、福祉等で抱える問題)への深い関心・興味を持ち、それらについて自らの考えを表現する力を有する人を求めています。また、豊かな人間性と高い倫理観を持ち、多様性を尊重して意見の異なる人々と協調できる人、主体的に課題に取り組み、意欲的に行動できる人を求めています。

入学金:330,000円・授業料:1,450,000円・施設維持費:500,000円を予定しております。

最寄り駅は、JR横須賀線で横浜駅から所要時間8分の東戸塚駅になり、駅から徒歩12分のところに位置しています。

2021年度入試より予定しております。

2021年度入試は予定しておりません。

2021年度入試より予定しております。

設けておりませんので、総合型選抜、または一般選抜で受験してください。

  1. 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業した者及び令和3年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年間の学校教育を修了した者及び令和3年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び令和3年3月31日までにこれに該当する見込みの者

薬剤師国家試験受験資格が取得できます。

女子学生寮は、茅ヶ崎(神奈川県茅ケ崎市)と汐見台(横浜市磯子区)にあります。

公的奨学金に加え、ふれあいグループ奨学金制度があります。詳細については検討中です。

学部・⼊試情報

教育理念・教育目標や薬学部定員数など、
学部・入試情報をご紹介しています。
入試日程については、認可後に発表いたします。

教育理念

湘南医療⼤学の理念「⼈を尊び、命を尊び、個を敬愛す」に基づき、⼈間の⽣命や尊厳を理解できる豊かな⼈間性と「薬学の医療専⾨職」としての知識・技術を修得して、保健、医療、福祉、教育の幅広い分野で地域の健康増進・公衆衛⽣を⽀え、寄与・貢献できる医療⼈を養成する。

教育⽬標

  1. ⼈間及び⽣命への尊厳を理解し、医療⼈としての幅広い教養と科学的・論理的思考⼒、⽣涯学び続ける基礎的な知識と研鑽及び態度を⾝につける。
  2. 患者に質の⾼い薬物治療を提供できるように医師など多職種と連携して、チーム医療に必要なコミュニケーション能⼒を⾝につける。
  3. 薬学基礎知識・技術を⽤いて問題を発⾒し解決するために、医療現場の薬剤師に必要な診療⽀援能⼒を⾝につける。
  4. 薬学、医療の進歩と改善に資するための研究マインドを⾝につける。
  5. 地域の健康増進や公衆衛⽣について科学的根拠に基づいて、問題発⾒・課題解決能⼒を⾝につける。

学部概要

学部学科名 学部名 薬学部(設置認可申請中)
学科名 医療薬学科(仮称)
定員 入学定員 130名(予定)
収容定員 780名
修業年限 6年
(薬学を履修する過程のうち臨床に係る実践的な能力を培うことを主たる目的とするもの(学校教育法第87条第2項))
所在地 神奈川県横浜市戸塚区(東戸塚駅より徒歩12分)

湘南医療⼤学
薬学部についてもっと知る!

本学部に関するさらに詳しい情報を知りたい方は、こちらからご確認ください。

資料請求はこちら!

現在、薬学部の資料は随時新しいものを作成中です。
資料請求いただいた⽅には、今後、新しいご案内が出来次第、無料で郵送させていただきますので、 以下のボタンから資料請求の登録をお願いいたします。

資料請求

オープンキャンパス実施!

医療専⾨の⼤学を体験しよう!
模擬講義や実習室⾒学、学内⾒学等のイベントはもちろん、学⽣企画や個別相談コーナー等、内容盛りだくさんです!
薬学部個別相談も実施中!
進学に関する相談から薬剤師の仕事に関する質問まで歓迎しています!

イベントカレンダー