スマホ向け表示
情報の公表

学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援

学生の支援

オフィスアワー

授業内容等に関する質問に応じるため、オフィスアワーを設けています。その時間帯は、教員は研究室にいることを基本としています。

在学生向けに、在学生専用ページ内にオフィスアワーの時間を掲載しています。

チューター制度/担任制度

チューター制度/担任制度(少人数指導)により、学修進行はもちろん、国家試験対策についてもバックアップしていきます。

カウンセリング室

学生は思わぬことで不安になったり、学習を進めることが困難になったりすることもあります。

専門のカウンセラーが、学生の相談にも応じる体制を整えている。

大学生活で配慮を必要とする学生への対応

何らかの障害や疾患などが背景にあって、修学の面や大学生活での問題やつまずきなどを抱える方に、必要とされる配慮・支援の提供を行っています。

これまで特別な配慮の必要性を感じてこなかった場合でも、大学という異なった環境に入ることにより、修学に難しさを感じるようになることがあります。事故や疾患などにより、学生生活上で問題が発生することもあります。また学年が進み、学ぶ内容などが高度になるに伴ってつまずきが生じる場合もあります。

なにか困りごとが生じたとき、抱え込まずに学生サポートセンター、チューター・クラス担任、カウンセラー等に遠慮なく相談してください。

湘南医療大学における障害学生支援に関する基本方針

就職支援

ふれあいグループのネットワークで就職をバックアップ

湘南東部総合病院をはじめ、神奈川県、東京都及び静岡県に多数の病院、老健施設、クリニックを有する

病院施設ネットワークを活かして、グループ病院施設での実習から就職まで、さまざまな形でサポートします。

専門スタッフが求人から面接まで徹底した指導とアドバイス

医療に詳しい専門スタッフが、求人情報を開拓しています。

医療系の就職状況を分析し、学生の皆さんがより良い就職に結びつくように適切にアドバイスしていきます。

医療系グループのバックアップがあるからこその支援です。

きめ細やかな指導で夢を実現

学生一人ひとりの希望や適正に見合う就職が可能になるように、本学は専門スタッフだけでなく、チューター制度/担任制度(少人数指導)を設け、双方から支援します。

きめ細やかな就職指導であなたの夢をサポートします。