フロアガイド・利用方法
書架案内図
図書は日本十進分類法による請求記号、雑誌は雑誌名(和は五十音、洋はアルファベット)を基に配架しております。
下記リンクより各フロアを確認することができます。
館内設備について
資料の複写
著作権法に基づき、館内資料の一部が複写可能です。
- 館内の資料を印刷する際は、以下のように行ってください。
- コピー(1枚10円)をします(釣り銭切れにご注意ください)。
※教職員の方は、先にカウンターまでお越しください。 - カウンターで申込用紙を受け取り、必要事項を記入します。
- コピーした用紙と申込用紙を図書館職員が確認します。
- コピー(1枚10円)をします(釣り銭切れにご注意ください)。
- 【注意事項】
- カラーコピーをしたい場合は、カウンターにお越しください。
- 申込用紙なし、または未提出でコピーはできません。
- 一冊の図書でコピーできるのは半分までです。(例:100ページの図書ならば、50ページ分まで)
- 私物(ノート、プリントや教科書など)のコピーは、館外のコピー機をご利用ください。
- 本コピー機は小銭のみ対応しています。お札はご利用になれませんのでご了承ください。
視聴覚資料の閲覧
視聴覚資料は、AVコーナーの書架に配架されており、館内でのみ視聴が可能です。館内のDVD資料を閲覧する際は、以下のように行ってください。
- 閲覧したい資料と学生証(もしくは職員証、利用カード)を、カウンターにお出しください。
手続き後、図書館職員がDVDをお渡しします。 - 館内にあるPC、もしくはDVDプレイヤーにヘッドホンをつないでご利用ください。
- ※教職員のみ館外貸出ができます。
グループ学習室(本学学生・院生・教職員・受講生のみ)
グループで議論・発表準備などする際に、ご利用ください。
グループ学習室は予約制です。
- ※利用時間は各自1日3時間までです(厳守)。
- ※職員の指示に従わない場合は退室を命じることがあります。
グループ学習室を利用する際は、以下のように行ってください。
- 【ネットからのお申込み】
- 下記のサイトよりお申込みください。
グループ学習室予約サイト
- 下記のサイトよりお申込みください。
- 【図書館カウンターでのお申込み】
- 本学身分証をご用意の上、図書館カウンターへお越しください。
資料の取り寄せ・他館訪問について
相互貸借方法(本学学生・院生・教職員のみ)
必要な資料が本館にない場合、他大学へ複写や現物貸借の依頼が可能です。所定の申込用紙に、申込者名、資料名(巻、号、ページ)、論題名等を明記し、カウンターに提出してください。料金は、利用者負担になります(公費は除く)。
- 相互貸借をする際は、以下のように行ってください。
- 図書館カウンター、またはこちらから申込用紙を入手してください。
- 枠内の必要事項を記入・選択し、図書館カウンターに提出してください(メールへの添付もOK)。
※メール添付での申請の場合、大学メールアドレス(@sums.ac.jp)からのみ受付可。 - 資料到着の連絡を受けましたら、大学事務にて料金をお支払いください。
※支払時はお釣りが出ないようにしてください。 - お支払い後、図書館カウンターにて資料をお渡しします。
他館への紹介状の発行(本学の学生・院生・教職員のみ)
欲しい資料が本館に所蔵されていない場合、通常外部の人には公開されていない他大学・他機関の図書館にてその資料を利用させてもらうことができます。その際、所属図書館の紹介状が必要となります。
(※すべての図書館で紹介状が必要になるわけではありません。詳しくは本学の図書館職員にお尋ねください。)
- 紹介状の発行を希望される際は、以下のように行ってください。
- CiNii Booksや他大学のOPACを使って、欲しい資料がどこに所蔵されているか調べます。
- 図書館カウンターにて、申込書に利用したい資料、訪問館、訪問希望日等を記入します。
(申込書はこちらから印刷することもできます。ご記入後図書館カウンターまでお持ちください。) - 紹介状が発行でき次第ご連絡いたします。
共通閲覧証の発行(本学学生・院生・教職員のみ)
神奈川県図書館協会大学図書館協力委員会が運営する共通閲覧証制度を使用し、協会参加大学等を訪問することができます。
訪問には「共通閲覧証」の発行が必要です。
- 共通閲覧証を発行する際は、以下のように行ってください。
- 図書館カウンターにて、お申し込みください。
- 後日講習会を受けていただいた後、共通閲覧証の発行となります。
- 共通閲覧証利用について
- 共通閲覧証によって訪問できるのは、神奈川県図書館協会参加館です(一部対象外あり)。
- 訪問館利用の際には、「共通閲覧証」と「身分証」をご持参ください。
- 共通閲覧証の有効期限は発行年度の3月31日までとなっています。
- 利用方法、利用範囲は各館によって異なる場合があります。詳しくは、本学の図書館職員にお尋ねください。