よくある質問

入学試験・オープンキャンパスについて

オープンキャンパスを平日に開催する予定はありませんが、個別の見学は随時受け付けています。入試事務室(Tel:045-821-0115)に問い合わせください。

はい。オープンキャンパスでは個別相談・見学とは異なり、本学を知ってもらうためのプログラムを全学的に行っています。体験授業や入試相談の他、キャンパスツアーも実施しておりますので、ぜひご参加ください。

ありません。全問マークシート方式です。

1回のみ受験でも可能です。なお、複数回受けた場合には、一番成績の良い回(科目)が評価の判定になります。

Ⅰ期を1月下旬、Ⅱ期を2月中旬、Ⅲ期を3月上旬に実施します。時期が異なるだけで、有利不利は全くありません。ただし、2022年度入試から、Ⅰ期とⅡ期とⅢ期で合わせて55名を募集人員としています。すべての入試時期に出願できるため、受験・合格の機会を増やすという点では、Ⅰ期からの受験が良いと思います。また、本学では、早期から受験準備を進めている人がⅠ期に受験する傾向がありますが、自分自身が自信を持って出願できる入試の時期で受験してください。

面接形式は個人面接で、面接官2名と受験生1人で行います。湘南医療大学を志願する動機、進学目的、将来の夢、高校での生活内容、本学への入学の意思(専願)等について自分の考えを整理しておくことが大切です。服装は、制服着用を義務付けていませんが、高校生らしい服装をお薦めします。なお、制服で受験される方がほとんどです。

専願にだけ点数を加点するなどの優遇措置はありませんので、選考方法や配点に違いがありませんが、専願は合否ボーダー付近となった場合には、優先的配慮を行います。

可能です。例えば、学校推薦Ⅰ期に不合格になっても、総合型選抜Ⅱ期に出願・受験が可能です。

薬学部入試でこの制度が適用されるのは、同期で複数受験日が設定されている学校推薦Ⅰ期と一般選抜Ⅰ期が対象になります。

したがって、質問の受験区分は対象外です。

試験日が同日であるため、両方に出願することはできません。

1期またはⅡ期のどちらの入試時期でも作業療法学専攻を第二志望で出願できます。

本学より、受験生個人に対し、在学している学校が指定校であるかはお伝えしておりません。お手数ですが、在学している学校にお問い合わせください。