学生生活を知る

医療系の大学生は忙しい?…その通りです!
しかし本学には、忙しい中でもキャンパスライフを楽しめるよう様々なイベントや交流の場を用意しています。また、学生生活を支える奨学金等のサポートも充実しています。

学生生活メニュー

学生生活Q&A

車・バイク・自転車での通学は出来ますか?

車やバイクでの通学はできません。自転車の駐輪場はありますので、大学に自転車の利用の手続きをすれば自転車通学は可能になります。

実習先は遠いですか?

本学は17の大学関連病院を中心に実習を実施しますので、原則、全ての実習を大学近隣、神奈川県内で実施できます。ご安心ください。

学生寮はありますか?

茅ヶ崎と横浜に女子寮がございます。また、遠方にお住まいの方には、入学手続き時に近隣の学生会館やアパート等も紹介しています。

授業時間を教えてください。

授業時間は以下の通りです。

1限目

09:00~10:30

2限目

10:40~12:10

3限目

13:00~14:30

4限目

14:40~16:10

5限目

16:20~17:50

※実験・実習等では時間帯が異なる場合があります。

土・日・祝日は授業がありますか??

原則、土・日・祝日は授業がありません。
ただし、実習等によっては、それらの日に予定が入る場合があります。

パソコンは買った方が良いですか?

パソコンを使う講義や課題はありますが、本学の情報室や図書館にてパソコンを使用可能ですので、持ってないと勉強が出来ないということはありません。ご安心ください。

サークルは忙しくても続けられますか?

本学の学生は全員が医療を学ぶ仲間なので、どのサークルも、医療系の忙しさの中でも無理のないように活動しています。学業とサークル活動の両立はしやすいですよ。

アルバイトは出来ますか?

アルバイトをしている学生はたくさんいますが、学業との両立を考えて週2~3日だけにしたり、1日あたりの時間を短くするなどの工夫をしている学生が多いようです。

悩みを相談できる窓口はありますか?

専門のスクールカウンセラーが配置されております。入学後に利用方法等をご案内いたします。また、大学関連病院・施設の受診も可能です。