よくある質問

国家試験・資格取得について

本年度の新卒生では、看護学科96.6%、リハビリテーション学科理学療法学専攻100%、作業療法学専攻97.4%でした。全て全国平均を上回る結果でした。

本学科は、開設2年目です。現在、国試対策としては、空きコマに補講や、国家試験を意識した問題演習などを実施しています。

1年から系統的に国家試験対策を行っています。全国での成績レベルを把握するために、各学年で外部業者の模試を受け、学力水準を確認しています。4年生になると毎月模試を受け、成績確認をしながら学習支援として集中講座や対策ゼミを行い、全教員が一丸となって支援をしています。また、成績不振者に対しても、細やかに学生の学習進度に合わせた個別支援を実施しています。

不合格の学生とは国家試験対策担当教員が連絡を取りサポートしています。現役学生と共に模試を受けたり、集中講座に出席するなど継続的に支援体制をとっています。

本学は、学部卒業後に1年間で保健師国家試験受験資格を取得できる専攻科を2022年に開設し移行ましたので、学部では取得できなくなりました。詳しくは大学HPの専攻科のページ(https://sums.ac.jp/html/postgraduate_course/)をご覧ください。

本学では、養護教諭(第1種)免許を取得することはできません。