在学生の声・卒業生の声
看護学科 K・Nさん(2019年 卒業生)
-
大学生活はどうでしたか?
-
1・2年生の頃は、遊び・バイト・サークルが中心でしたね(笑)学祭の前は週3日はダンスの練習してましたし。3年になると実習が忙しくなったし、4年になると国家試験が迫ってきたしで大変になりましたね。
-
どんなことが大変でしたか?
-
実習が大変でした。でも、とにかく休まず行きました。実習中もずっと見守ってくれる先生がいてサポートしてくれるし、困ったことは話を聞いてくれるから、行けば何とかなるので。
-
楽しかったことは何ですか?
-
学祭が楽しかったです。ダンスサークルが楽しくて、学祭前は週3で練習してました。勉強面だと、実習は大変だったけど楽しかったですよ。実習グループのメンバーとは卒業した今でも食事に行ったりしてます。
-
大学時代に学んで現在の仕事に役立っていることは?
-
サークル長や実習グループのリーダーをやったことだと思います。みんなの予定をまとめることでスケジューリングの力はついたと思うし、人前で意見を出すこと、自分の意見を伝えることが出来るようになったと思いますね。
-
最後に、受験生にメッセージをお願いします!
-
医療系の仕事は、人が好きな人が向いている仕事だと思います。そういう人はぜひ自信を持って医療系へ進んでほしいと思いますね。受験で辛い思いをしたときは周りの友達や先生に相談したりすると良いですよ!