看護キャリア開発コアセンター

看護キャリア開発コアセンター

2024年度看護キャリア開発コアセンター募集要項

2024年度看護キャリア開発コアセンター募集要項

※画像をクリックすると「2024年度看護キャリア開発コアセンター募集要項」のPDFが開きます。

関連書類

ファーストレベル

セカンドレベル

実習指導者

看護キャリア開発コアセンターの研修一覧

看護キャリア開発コアセンターの教員紹介はこちら

センター長からのメッセージ

看護専門職としてのキャリアアップを目指して

川本利恵子センター長

看護キャリア開発コアセンターは、看護基礎教育課程後の看護職のキャリアを支援する重要なセンターとして設立されました。センターの目的と内容がよりわかりやすくなるように、2021年4月にセンター名を改名しました。本センターの特色は、看護職のキャリアアップのために重要な認定看護師、看護管理者、実践教育担当者などの様々な特色のある教育課程を開講し、ジェネラリストのエキスパートへの支援(特定行為研修の支援など)も行っている点です。このように看護職のキャリアに関する教育課程を充実させ、4つの組織部門で支えています。

また、部門ごとに大学の専任教員を配置し、教育指導体制も充実させています。

ところで、看護スペシャリストとして1995年から実績を積み上げているのが、大学院教育で行われる専門看護師です。本学大学院では2022年度より高度実践看護師(がん看護専門看護師)課程が開講し、2023年度より感染看護専門看護師課程が開講します。今後も、本学大学院と本センターが連携して、看護職のキャリア選択の一層の充実を図りたいと考えています。

受講生が本センターでのこれらの学びによって、さらに看護専門職としてキャリアアップしていただくことを願っています。

看護キャリア開発コアセンター長 川本利恵子

トピックス

よくある質問と回答