学部・学科・専攻 Department

看護学科

教員紹介

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看護学科の教育の特色は、看護実践の基盤となる思考や能力の育成を目指したナーシングスキル、ナーシングプロセス、ヘルスアセスメントの科目を系統的、段階的に編成したカリキュラムを展開している点です。他職種連携をめざしたチーム医療論もあります。そして、それらの能力を自分の能力として身につけていくために、ふれあいグループの病院や施設のご協力のもとで臨地実習を行っています。このように、皆様に、看護専門職の種(プロフェッショナリズム)を蒔いています。卒業後は、生涯、看護のプロフェッショナルとして活躍されることを願っています。

氏名 川本 利恵子
フリガナ(ローマ字) カワモト リエコ(Rieko Kawamoto)
職名 教授
学位 文学修士・博士(医学)
担当授業科目 看護基礎ゼミ、看護応用ゼミ、看護研究
専門分野 患者心理、臨床看護、看護教育、看護管理
現在の研究テーマ IT化に伴うコミュニケーションの変容、看護教育評価、看護実践応力の育成
研究内容キーワード 看護教育
ティーチング・
ポートフォリオ
主な著書・学術論文 (著書)川本利恵子監、鳩野洋子、長聡子、前野有佳里:「尺度」を使った看護研究のキホンとコツ、日本看護協会出版会、2016
(著書)特定行為に係る看護師の研修制度:医学教育白書2018年版:篠原出版新社,2018
Kawamot R::Dietary Life and Physical Activity Effects on Bone Metabolism after Gastrectomy 、THE BULLETIN OF THE YAMAGUCHI MEDICALSCHOOL 53(3-4)、2006
S Cho, R Kawamoto:Development of an Evaluation Scale for the Care of Cancer Patients' Families in Gene; apanese Journal of Applied Psychology,38(3)p.193‐203,2013
Fujino Y ,Tanaka M, Yonemitsu Y ,Kawamoto R::The relationship between characteristics of nursing performance and years experience in nurses with high emotional intelligenceInternational Journal of Nursing Practice, 21: 876-881, 2015
.Yumiko Kinoshita, Akiko Chishaki, Rieko Kawamoto, ‐et al.: A longitudinal study of gender differences in quality of life among Japanese patients with lower rectal cancer treated with sphincter-saving surgery: a 1-year follow-up.World Journal of Surgical Oncology 13(91),2015
Yumiko Kinoshita, Kathlee. M. Nokes, Rieko Kawamoto, Maki Kanaoket etall: Health-related quality of life in patients with lower rectal cancer after sphincter-saving surgery: a prospective 6-month follow-up study,European Journal of Cancer Care: DOI 10.1111/ecc.12417, 2015
Tanaka M, , Tketomi K、Yonemitsu Y ,Kawamoto R: The Current Status of Nursing Professionalism Among Nursing Faculty in Japan,The Journal of Nursing Reserch,25(1);7-12,2017
豊福佳代、川本利恵子:電子カルテを使用している看護師の看護記録に関する認識,日本職業・災害医学会会誌66(3),2018
片山 典子 川本 利恵子 渡部 李菜 陶山 克洋 大胡 晴香:システマティックレビューに基づいた新人看護職のメンタルヘルスに係るメンタルヘルス支援プログラムの開発,インターナショナルNursing Care Research 21(1),2022