大学院

保健医療学研究科 修士課程

教育訓練給付制度・職業実践力育成プログラム

専門実践教育訓練講座の指定について

令和7年(2025年)2月10日付で、湘南医療大学大学院 保健医療学研究科 保健医療学専攻(修士課程)の【心身機能回復領域】と【助産学領域】が、専門実践教育訓練講座に指定されました。

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。

一定の条件を満たせば、【心身機能回復領域】は、2年間に対して最大127万円※、【助産学領域】は、2年間に対して最大128万円※の給付が受けられます。

※「入学日の時点で一定期間以上雇用保険に加入している(していた)」「2年間で修了する」「本学が定める受講認定基準を半年ごとに満たす」等、一定の要件を満たしていることが支給の条件となります。

専門実践教育訓練給付金の受給をご希望される場合は、入学前にご自身でのお手続きが必要です。スムーズに受給いただけるよう、以下のWebサイトを必ずご確認ください。

明示書の公開について

「教育訓練給付金の支給の対象となる教育訓練の指定基準に基づき、指定教育訓練の内容や教育訓練経費の範囲等に関する事項をまとめた「明示書」は、こちらをご覧ください。

職業実践力育成プログラム(BP)の認定について

令和6年(2024年)12月24日付で、湘南医療大学大学院 保健医療学研究科 保健医療学専攻(修士課程)の【健康増進・予防領域】・【心身機能回復領域】・【助産学領域】は、文部科学省「職業実践力育成プログラム(BP:Brush up Program for professional)」の認定を受けました。

「職業実践力育成プログラム(BP)」とは、大学等におけるプログラムの受講を通じた社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを文部科学大臣が認定するものです。

認定を受けたプログラムの公開について

[図]

【健康増進・予防領域】

【心身機能回復領域】

【助産学領域】

※職業実践力育成プログラム(BP)の認定制度については、文部科学省ホームページ外部リンクをご確認ください。