トピックス Topics

「看護職員卒後フォローアップ研修事業」を実施しました。

本学保健医療学部看護学科が主催し、ふれあいグループ看護部と連携して行っている「看護職員卒後フォローアップ研修事業」が8月に実施されました。
本事業はcovid-19の影響に係る新人看護師のために令和3年から厚労省が予算化した初めての事業です。当学は昨年度に引き続き今年度も神奈川県の委託事業として、令和4年度の新人看護師がcovid-19の影響により、臨地実習を十分にできない状況であったため、行いました。

本事業は、保健医療学部 看護学科の片山 典子教授が研修講師を担当しているメンタルヘルスセミナーと基礎看護教育での臨地実習を補う臨床現場における体験型研修を行いながら新人看護師を継続的に支援しています。

メンタルヘルスセミナーは湘南医療大学で対面で行われ、たくさんの看護師の方に参加いただきました。片山教授より、自分の短所から長所を考え活かす方法や自分を落ち着かせる方法をはじめとしたレクチャーもあり、参加者の方も意識が高まったことと思います。

臨床現場における体験型研修では、大学教員が臨床現場に出向きふれあいグループの病院と連携し、基礎看護教育での臨地実習を補う体験型の研修を行いました。

本学では今後も本事業における縦断的調査から、新人看護職員のメンタルヘルス支援の研究活動及び継続的な社会貢献に寄与してまいります。

[写真]
[写真]
[写真]
[写真]

関連リンク