トピックス Topics

ボランティアサークルで、海岸清掃をしてきました

こんにちは。薬学部発のボランティアサークル、Withです。
昨年設立されたばかりで、現在6名で活動しています。校内活動としてアイシティecoプロジェクトに参加しています。今回、校外活動として4月22日、“海さくら”さん主催のもと、江ノ島での浜辺のゴミ拾いに参加してきました。

“海さくら”さんは江ノ島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い」をモットーに18年間ビーチクリーンを行い、清掃活動にイノベーションを起こしてきたNPO法人のゴミ拾い団体です。

ボランティアサークル紹介ぺージへ。

[写真]

今回は手話の先生もいらっしゃり、ゴミ拾い開始時には「おはよう」「I loveyou」「きれい」、終了時には「おつかれさま」「またね」「ありがとう」の手話を教わり、他の参加者の方々と一体感を持ってゴミ拾いに参加できました。ゴミ拾いは、当日に配布された瓶やペットボトルなど硬いものを入れる青い袋・それ以外の燃えるゴミを入れる赤い袋、トングを持って行いました。浜辺のゴミは砂の中に埋まっているものが多く、ガラス片や生クリーム用絞り袋の先端、飴の袋、バーベキューで使う木炭など様々なゴミがあり、一見きれいに見える砂浜にはまだ多くのゴミがあると感じました。そして継続的にゴミ拾いを行うだけでなく、ゴミを捨てないという私たち一人一人の意識が大切であると学ぶことができました。

[写真]

サークルが発足されたばかりなので、今回が初めての地域活動であり、良い経験となりました。この経験を踏まえて、これからも自分達に何か出来る事を考えて行動していきたいと思います。

[写真]