トピックス Topics

看護学科 片山典子教授が書籍を出版しました

この度、保健医療学部看護学科の片山典子教授が「精神看護ぜんぶガイド」(照林社)を出版いたしました。
片山教授は精神看護学を専門としており、『精神看護学』『精神看護方法論』など、日々、学生を指導しています。

看護を学ぶ看護基礎教育の中で、臨地実習は大きな比重を占め、学生にとっては患者との関わりを通して看護を提供する貴重な学びの機会となっています。
しかし、精神看護学実習は、患者の病状や入院生活がイメージできず、実習の中でも学生の不安が強い実習です。

本書では、精神看護学実習の前に理解してほしい内容として、精神看護学および実習の特徴、精神科病棟や入院する患者の特徴と注意点、こころに関する基礎知識などが示されています。
また、学生が精神看護学実習をイメージできるよう、実習の心構えやコミュニケーションの基本、精神疾患患者へのケアのポイント、主な精神看護に関係する法制度、社会資源などの知識も、ビジュアル中心に、根拠も交えながら示しています。

精神看護の学びを支える書籍となっております。ぜひご一読ください。

■精神看護ぜんぶガイド(照林社)
https://www.shorinsha.co.jp/book/b10080044.html
[写真]
[写真]