学部・学科・専攻 Department

薬品製造化学

教員紹介

教員名 フリガナ 職位 学位
東山 公男 ヒガシヤマ キミオ 教授 博士(薬学)
中楯 奨 ナカダテ ショウ 講師 博士(薬学)

研究内容

 医薬品の中には、分子の平面構造は同じなのに立体構造の異なる、ちょうど右手と左手のような関係の化合物があります。しかし、この右手型と左手型の化合物は、体への作用に差があり、時として副作用の原因になることがあります。

そこで我々の研究室では、窒素隣接位にキラル中心を有する右手型と左手型の化合物を、合成経路のわずかな違いのみで、望む立体化学を持つ化合物を任意に合成できる方法を開発しました。現在、この方法を用いてモルヒネのように強力な鎮痛作用を有しながら副作用のない、一方の型から成る新しい鎮痛薬の開発を目指しています。

湘南医療大学薬学部についてもっと知る!

本学部に関するさらに詳しい情報を知りたい方は、こちらからご確認ください。

資料請求はこちら!

現在、薬学部の資料は随時新しいものを作成中です。

資料請求いただいた方には、今後、新しいご案内が出来次第、無料で郵送させていただきますので、以下のボタンから資料請求の登録をお願いいたします。

詳細はこちら

オープンキャンパス実施!

医療専門の大学を体験しよう。
模擬講義や実習体験、学内見学等のイベントはもちろん、学生企画や個別相談コーナー等、内容盛りだくさんです。
進学に関する相談から薬剤師の仕事に関する質問まで歓迎しています。

詳細はこちら